(ひがし北海道クレインズ)ひがし北海道クレインズ新型コロナウイルス感染症陽性判定及びクラスターに関するご報告(第三報)

いつもひがし北海道クレインズを応援いただき誠にありがとうございます。

この度は、1月15-16日に開催の対東北フリーブレイズ戦での新型コロナウイルス感染症のクラスター発生につきまして、多くのファンの皆様やスポンサー企業様ををはじめ、関係する皆様へ大変なご心配・ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今回のクラスター発生に関する内訳及び保健所からの指導について下記の通りご報告いたします。

《感染者内訳について》

報道にもあります通り、現在クラスターは計120人となっていることを確認しております。

人数内訳については下記の通りです。

・ひがし北海道クレインズ・東北フリーブレイズ両選手 42名

・関係者(チームスタッフ・釧路アイスホッケー連盟・レフリー等) 21名

・試合観戦者 57名

※1月23日現在

《陽性判定者の試合観戦日・座席について》

ご来場様より、陽性判定を受けた観戦者の試合観戦日・座席に関するお問い合わせをいただいております。

釧路保健所との協議の結果、「座席を公表することで個人の特定が容易になり、プライバシー・人権の侵害になりかねない」「各陽性者の発症日から予測すると試合観戦者同士内での感染拡大は考えにくい(試合観戦者は濃厚接触者にはあたらない)」以上を理由に陽性者の観戦日・座席の公表は差し控えさせていただきます。

試合を観戦された方でご不安に感じられる方は、再度のご案内となり恐縮ですが、無料のPCR検査の実施や医療機関への相談をご検討いただきますようお願い申し上げます。

《疑わしい症状のある方》

かかりつけ医の有無や各自治体により連絡先が異なります。

お住まいの地域の新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口へご連絡ください。

(釧路市はこちらよりご確認いただけます)

《感染不安を感じる無症状の方》

PCR等検査無料化事業により、検査を受けられる場合がございます。

詳細はこちらからご確認ください。

※感染状況等により無料検査の対象は異なります。

《ひがし北海道クレインズ活動再開について》

陽性判定を受けたひがし北海道クレインズ関係者は、釧路保健所の指示のもと療養を行なっており、幸いなことに重症者の発生はなく、現在徐々に快方に向かっております。

チームの活動再開時期について、現在1月29日以降を目処に予定しております。

※正式な活動再開日が確定次第、改めてご報告いたします。

また、氷上練習見学につきましては、北海道のまん延防止等重点措置の適用に伴い、期間中は見学中止とさせていただきます。

皆様のご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

TEAMS

HLアニャンアイスホッケークラブ

レッドイーグルス北海道

H.C.栃木日光アイスバックス

東北フリーブレイズ

横浜GRITS

REFFEREE PARTNER

OFFICIAL PARTNERS