(東北フリーブレイズ)【Shige’s Report ≪人里茂樹の海外挑戦記②≫】

【Shige’s Report ≪人里茂樹の海外挑戦記②≫】

○プレシーズンゲーム6試合を終えて

チーム始動して約1ヶ月が経ち、開幕に向けて順調に準備ができており、生活にもだいぶ慣れ、普段から良いルーティンを持ちながら過ごすことができています。

今回は主にプレシーズンゲームを終えての感想を書いていきたいと思います。

結果として2勝4敗でした。個人的には6試合で1アシストとなんとも言えない結果に終わり、ポイントだけが全てではないとわかっていますが、物足りなさを感じているのが本心です。

試合をしていく中でフィジカルはもちろん、スティックの長さや、パススピード、ゲーム展開と様々なところで日本との違いを感じるプレシーズンゲームでした。

日本よりゲームスピードは早くないかもしれないですが、頭の回転を早くしないとゲームの展開についていけなくなることがあると感じました。

これまでの6試合でチームとしては毎試合課題を見つけ、練習で修復することを繰り返し行い、徐々にレベルアップできていると思います。監督がとても厳しく、システムと少しでも違うことをするとベンチで怒鳴り散らかされます。それは誰であろうと関係なしです。どの選手のことも平等に見ているのは海外のいいところだと私は感じているのでとてもやりがいがあります。

ポーランドリーグの試合日程は、2日連続での試合は基本的になく、アウェイでの試合も日帰りです。とは言ってもバスでの移動は基本的に2時間以内なのでそこまでの負担はありません。

試合時間は夜なので基本的に試合当日(ホーム・アウェイ両方)の朝は全体でのモーニングアイスとなっていました。

○ CHL(Champions Hockey League)について

ここまで1ヶ月、あっという間に過ぎて間も無くシーズンが開幕します。

GKS katowiceは昨シーズンのチャンピオンなので今シーズンはCHL(Champions Hockey League)に参戦します。

チャンピオンズリーグとはヨーロッパ13カ国、32チームで行われ4チーム1グループで予選が行われその後決勝トーナメントがあります。

自分の所属チームが入ったグループは

・Rogle BK(昨シーズンスウェーデンリーグ優勝・CHL優勝)

・ZSC Lions(昨シーズンスイスリーグ3位)

・Fehervar AV19(昨シーズンICE HL 3位)

と強豪チームが揃うグループになっています。この先経験できるかわからない素晴らしいチームとの対戦になるので楽しむのはもちろん自分にできる最大限のプレーをしたいと思っています。

【試合日程】

9月1日 18:05~ vs Rogle (HOME)

9月3日 18:00~ vs ZSC (HOME)

9月8日 19:45~ vs ZSC (AWAY)

9月10日 14:35~ vs Rogle (AWAY)

10月4日 18:00~ vs Fehervar (HOME)

10月12日 19:00~ vs Fehervar (AWAY)

時差もありライブでの観戦は難しいかもしれませんが応援していただけると嬉しいです。

個人のインスタグラムでもポーランドでの生活をアップしていますのでそちらの方もよろしくお願いします。

過去の記事はこちら

Shige’s Report ≪人里茂樹の海外挑戦記①≫


東北フリーブレイズ公式サイト:【Shige’s Report ≪人里茂樹の海外挑戦記②≫】

TEAMS

HLアニャンアイスホッケークラブ

レッドイーグルス北海道

H.C.栃木日光アイスバックス

東北フリーブレイズ

横浜GRITS

OFFICIAL PARTNERS