(東北フリーブレイズ)【佐藤翔 選手引退のお知らせ】

この度、東北フリーブレイズ(運営会社:東北アイスホッケークラブ株式会社)は、2022-2023シーズン終了をもちまして佐藤翔選手が引退する事になりましたのでお知らせいたします。

〇 佐藤 翔(サトウ ショウ)

・生年月日:1983年9月7日(39歳)

・出身地:北海道釧路市

・ポジション:FW(フォアード)

・経 歴:

2002年に駒大苫小牧高校から西武鉄道に入団し、トップリーグ選手としてデビューした。2008-2009シーズンまでコクド・西武プリンスラビッツで戦ったが同チームの廃部を受けて王子イーグルスに移籍。2009-2019シーズンまで同チームで中心選手として活躍し、2011-2012シーズンにはアジアリーグ制覇に貢献した。2019-2020シーズンに東北フリーブレイズに移籍加入し、ベテラン選手として黙々と練習を重ね、試合ではダイナミックにプレーする姿でファンを魅了し、後輩たちにも強く印象付けた。チームとしても厳しい2022-2023シーズンでしたが全日本選手権では2度目の優勝に大きく貢献し、今シーズン限りで21年のトップリーグ選手として引退となった。

・記 録:・トップリーグ試合出場数 639 ・トップリーグ得点数 202

・トップリーグアシスト数 222 ・トップリーグ総ポイント数 424

・日本代表歴:世界選手権代表(7回) ・オリンピック予選日本代表(2回)

その他、多数に渡り日本代表選手として活躍した。

≪引退コメント≫

東北フリーブレイズに入団して4年。トップリーグ選手として21年間プレーしてきましたが、この度、引退することを決断しました。18歳の時、これほど長くプレーできると想像しておりませんでしたが、私をサポートしてくれた全ての皆様と家族のおかげだと深く感謝しております。これまでチームの勝利のため、常に全力でプレーしてきました。それは今後の人生においても変わることなく、自分にできることを全力で取り組みたいと思っています。最後に21年間、これまで私を応援していただき、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。


東北フリーブレイズ公式サイト:【佐藤翔 選手引退のお知らせ】

TEAMS

HLアニャンアイスホッケークラブ

レッドイーグルス北海道

H.C.栃木日光アイスバックス

東北フリーブレイズ

横浜GRITS

OFFICIAL PARTNERS